イベント情報

EVENT

共催

福井県連合婦人会と共催で文化講演会「桑原 征平氏」を開催しました

開催期間 2006年7月8日

桑原征平文化講演会

 
講 師:桑原 征平氏(元関西テレビアナウンサー。大阪芸術大学客員教授)
主 催:福井県連合婦人会
共 催:財団法人 げんでんふれあい福井財団
当財団と福井県連合婦人会が共催して、平成18年7月8日、福井市の福井県生活学習館において、元関西テレビアナウンサーで大阪芸術大学客員教授の桑原征平氏をお招きし、「大人たちよ、子供に今こそ語ろう!」を演題に、文化講演会を開催しました。
桑原さんは、家庭における親子のふれあいの大切さなど、身近で多彩な話題をユーモアとスピード感をもって雄弁に語られ、会場に集まった約250人の会員は熱心に聴き入っていました。
はじめに、テレビの多チャンネルとインターネット社会における家庭内での親子の処し方について、今まで以上に家庭の団欒を通じて互いの接しかたを深める工夫が大切であることを指摘し、学級崩壊についても、「家庭の教育や子育てにも問題がある。母親のスキンシップの育児が大切であり、温もりと思いやりのある対話する教育、子育てが必要」と提言しました。
最後に、地球環境問題や世界平和についても触れ、「人に対する思いやり、自然たものごとに対する思いやりを大人達自身が実践していくことが大切である」と熱の入った講演会でした。

開催場所

福井市・福井フェニックスプラザ