イベント情報

EVENT

主催

文化講演会「バイマーヤンジン氏」を開催しました

開催期間 2001年11月6日

バイマーヤンジン「トーク&コンサート」

 
講 師:バイマーヤンジン氏(声楽家)
演 題:日本とチベット、異文化を越えて」をテーマに、チベットの地理や習慣、文化などを日本と比較しながらユーモアを交えて語り、特に食習慣の違いで家族間交流で苦労した実話を披露し、互いに習慣の違いを認め合う大切さをうったえていました。また、教育の問題に
当財団では、チベットの声楽家バイマーヤンジンさんを招き、トークとコンサートで構成した文化講演会を、平成13年11月6日、敦賀市民文化センターで開催しました。
講演は「日本とチベット、異文化を越えて」をテーマに、チベットの地理や習慣、文化などを日本と比較しながらユーモアを交えて語り、特に食習慣の違いで家族間交流で苦労した実話を披露し、互いに習慣の違いを認め合う大切さをうったえていました。また、教育の問題にもふれ、日本の恵まれた環境の中で、子ども達のしつけについて、大人達の他人主義に苦言を呈するなど、社会環境をよくするためには、勇気を持って人の暖かみを示すことを強調しました。
コンサートでは、ピアニスト高瀬佳子さんの伴奏で、チベット民謡をはじめ、日本唱歌などを歌い上げ、最後に故郷の子供達が踊りながら歌うという「ソナンヤンゾォラ」を豊かな声量で歌い、集まった約400人の聴衆から盛んな拍手が送られました。

開催場所

敦賀市民文化センター