イベント情報

EVENT

主催

第13回福祉演芸会を開催しました

開催期間 2009年10月6日 ~ 2009年10月8日

当財団では、人に優しいふれあい事業として、平成21年10月6日から3日間、県内の福祉施設を巡回訪問して、第13回福祉演芸会を開催しました。
今回は、太神楽曲芸の豊来家一輝さんと林田麻友子さん(日本コロンビア専属)をお招きしました。
各会場には、この日を待ちわびた車椅子の入所者やデイサービス等で訪れた方々が開催時間前から待つなど、3日間で延べ650人が集い、笑顔いっぱいで楽しいひとときを過しました。
豊来家一輝さんは、バチを咥えての土瓶回しや4本の刃物を使っての曲芸等、思わず息をのむ太神楽曲芸を披露し、盛大な拍手を受けていました。
後半は、林田さんが登場し、入所のお年寄り誰もがおなじみの懐メロ曲「アンコ椿は恋の花」でスタート。
特に子どもの頃の思い出深い叙情歌「花」「茶つみ」「もみじ」「焚火」の春夏秋冬の歌では、昔を懐かしむように手拍子を打ちながら、自らも歌い、林田さんとともに大合唱となり、会場は大きく盛り上がりました。
施設の関係者は、「ややもすると単調な生活になりがちなので、私達も秋祭りや花火大会などいろんな催しを企画して生活に変化を持たせていますが、今回のようなプロの演芸会は、入所者にとって大きな喜びで、楽しみになっています」と話していました。

平成21年10月6日 眞盛苑(敦賀市)
         サン・サンホームオバマ(小浜市)
平成21年10月7日 アニス松岡(永平寺町)
         さくら荘(勝山市)
平成21年10月8日 金津雲雀ケ丘寮(あわら市)
         金津サンホーム(あわら市)

開催場所

敦賀市・眞勢苑ほか