イベント情報

EVENT

共催

敦賀市連合婦人会と共催で文化講演会「英月氏」を開催しました

開催期間 2022年4月23日

 

講 師:英月 氏(真宗佛光寺派 大行寺住職)
演 題:あなたがあなたのままで輝くために
主 催:敦賀市連合婦人会
共 催:公益財団法人 げんでんふれあい福井財団
講師の英月氏は、9年間渡米された後、大行寺を後継され、現在、国際派僧侶として全国各地で法話をされるほか、悩みを持たれる方の相談もされています。
今回は、英月氏が、知合いも、お金もなく、言葉も通じなくて苦労された海外生活の中で得られた経験を通して、「現状と向き合い見えてきた苦悩を受け入れることで感謝する心が生まれる」という内容で講演いただきました。
「人は生きていれば仕事や様々な出来事に心が辛くなったり、しんどくなることもあるが、その都度自分の心と向き合い、自分を肯定することで気持ちが楽になる。今の自分がラッキーだと感じること。あなたがあなたのままで輝くためのほんの少しの心がけにより、今を軽やかに生き楽しむ手がかりをつかんでほしい。」と、親鸞聖人の教えを交えながらお話しいただきました。
46人の参加者は、おおらかで親しみやすい人柄の英月氏の法話を熱心に聞き入っていましたが、時折、おもしろおかしく笑いも交えた言葉に肩の力が抜けホットしたのか、何時しか、参加者の心は和んでいました。

開催場所

敦賀市西公民館大ホール